清水さんによる『台湾柔術旅行日記』\(^o^)/

1475496603287

若柔術の清水です!今回、仕事で連休がもらえたので、急に思い立って台湾に行ってきました。目的は、すばり「食べ物」と「柔術」!

 

 

 

 

ちなみに私は、7月にも台湾インターナショナルという試合で台湾を訪れました(日本語も通じるし、雰囲気も大会運営もパーフェクトなので、日本の柔術家にも人気の大会です)。

13872434_10208101345545542_1823241375_n

その時は大会主催者でもある台湾BJJの小笠原誠先生にめちゃくちゃお世話になりました。小笠原先生、あらためてどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

今回は来沖するといつも若柔術に練習に来てくれる新竹柔術のジェフさんに連絡を取ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

1日目はたまたま空港から近い桃園市で柔術の大会が開かれていたので、見学に。ブラジリアン柔術とは違い、コンデコマの時代を思わせる感じの柔術大会でした。打撃(寸止め)有り部門と寝技部門に分かれていて、打撃有り部門は修斗みたいな感じ。

1475496594799

 

 

 

 

 

 

 

夜はジェフさんがマッサージと夜市へ案内してくれました。かなり楽しかったです!

 

 

 

 

 

2日目は、いろいろあってジェフさんのガールフレンドが通う『PMA柔術』で練習させてもらうことに。両足かつぎを防いで→アームドラッグ→バック→チョーク(2種類)、アームドラッグしたが相手が足を立てて耐えてきた場合にシングルレッグXへ→柔術立ちしてバックをとる という内容でした。通常のRNCを防がれた場合のもう1つのチョークとそのディテールが勉強になりました!

1475496603287

体の大きい人が多くて大変でしたが、みなさんナイスガイでした!クリス先生、道場のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

台風のせいで帰国を早めたこともあって今回行けなかった『台湾BJJ』と『新竹BJJ』は、次回ぜひお邪魔したいと思います。そのときはよろしくお願いします!

 

 

 

 

沖縄からだと気軽に行ける台湾、親切な人が多く、柔術も盛んで食べ物も安くてうまい。ぜひまた行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Jeffさんとその彼女のAmityさんをはじめ、今回お世話になったみなさん、どうもありがとうございました!

1475496608047

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です