カナダからボブさん&ダンさん\(^o^)/

KIMG1908

おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

昨日はカナダのバンクーバーからボブさん(青帯)&ダンさん(白帯)がビジターで練習に来てくれました!

 

 

 

 

HPを見て来てくれたみたいで(英語のサイトもあります)、突然、道場の前にタクシーが止まり、大きな外国人2人が降りてきたので、びっくりしました。。。

 

 

 

 

2人とも空手家でボブさん空手歴30年、ダンさん空手歴16年!(私の柔術歴よりはるかに長い(汗)。。。)

 

 

 

 

今回、沖縄には剛柔流空手の研修で2週間滞在予定だそうです!

 

 

 

 

そのついでにわざわざ、HPで柔術道場を探して練習に来てくれました。ありがとうございます!

 

 

 

 

ボブさんは柔術歴2年で青帯、ダンさんは柔術歴半年で白帯2本線。2人とも身長2メートル以上、体重100㎏以上あると思われます。。。

 

 

 

 

スパーするの怖いな~と思っていましたが、実際、スパーしてみると、非常にテクニカルで体重差でやられてる感じがしないんです。。。

 

 

 

 

それもそのはず、よく話を聞いてみたら、ボブさん今年のヨーロピアン&パンナムでマスター5(50歳~54歳の部)青帯・ウルトラヘビー級で準優勝だって!

 

 

 

 

そりゃ強い&テクニカルなわけだ!

 

 

 

 

ダンさんも白帯2本戦じゃないだろ!ってくらい足が効きます。。。

 

 

 

 

カナダでも柔術は凄く流行っているそうで、道場がたくさんあるそうです!

 

 

 

 

ボブさんやダンさんのように他の格闘技を何十年とやってきた方が、柔術を一からスタートして、そういう方々がマスターカテゴリーに出て来る。。。

 

 

 

 

今後、マスターカテゴリーのレベルもどんどん上がっていくでしょうね。。。

 

 

 

 

お二人は水曜日も来てくれるそうなので、柔術で国際交流しましょう!

 

 

 

 

私は英語の練習してます(笑)。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です