ライトスパー導入中\(^o^)/

KIMG1491

おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

今、道場では『ライトスパー』を導入してます。

 

 

 

 

『ライトスパー』とは5割~7割くらいの力でスパーリングして、どんどん技を試すスパーリングのことをいいます。

 

 

 

 

100%の力で抵抗しないで、お互いにドンドン技を出させてあげます。

 

 

 

 

そうすることで、新しく習った技がスムーズにスパーリングの中で出てきます。

 

 

 

 

つまり、『テクニッククラスの技の反復』と『通常のスパー』の中間みたいな感じです。

 

 

 

 

『ライトスパー』で体に技を染み込ませて、次第に『通常のスパー』でも技が出るようにします。

 

 

 

 

なので、『ライトスパー』の時は、今日習った技をドンドン試してください!

 

 

 

 

その他にも『ライトスパー』をすると意外な発見があります。

 

 

 

 

例えば、サイドポジションを取ったのはいいが、意外にその後どうしていいかわからなくなったりします。

 

 

 

 

 

そうやって自分の苦手ポジションを発見することも出来ます。

 

 

 

 

苦手なポジションがわかれば、あとはそこを重点的に練習するのみです!

 

 

 

 

 

他にもスパーリングクラスの最初の3本までを『ライトスパー』にして、その後を『通常のスパー』にします。

 

 

 

 

 

そうすることで、『ライトスパー』がウォーミングアップ代わりになって怪我の防止になります!

 

 

 

上級によくある傾向なんですが、自分の得意な技だけやってしまって、新しい技をなかなか覚えようとしません。。。

 

 

 

 

『ライトスパー』でドンドン新しい技にチャレンジしてください!

 

 

 

そして、新しい技を自分のものにして、攻撃の幅を広げましょう!

 

 

 

みなさんも是非『ライトスパー』を活用してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です