ブラジル修行日記その参拾壱\(^o^)/

fave

おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

『ブラジル修行日記』行ってみましょう!

 

 

 

 

2004年~2005年の年越しをリオデジャネイロで迎えました。

 

 

 

 

というのも、年末はクリスマスから道場はお休みに入ってしまいます。。。

 

 

 

 

内弟子たちもみんな、それぞれ実家のある地元に帰ってしまいました。。。

 

 

 

 

道場に住んでいる私はひとり取り残されてしまいました。。。

 

 

 

 

誰とも話すことなく、道場で寝て毎日を過ごしていました。

 

 

 

 

そこに、リオで柔術修行していたH君という日本人が、道場に私に会いに来てくれました。

 

 

 

 

 

H君とは9月にリオの試合会場で会いました。

 

 

 

 

彼はサンパウロに観光に来て、今日の夜のバスでリオに帰ると言います。。。

 

 

 

 

私もこのまま年明けまで道場に1人で居ても仕方ないので、H君と一緒にリオに行くことにしました。

 

 

 

 

リオではHくんが借りていた家に滞在させてもらいながら、ビーチに行ったりしまいた。

 

 

 

 

H君が借りていた家はコパカバーナ・ビーチというリオでも有名なビーチの近くでした。

004-Copacabana Beach, Rio de Janeiro, Brazil

 

 

 

 

このコパカバーナ・ビーチの近くに、カンタガーロというファベーラ(貧民街)があり、そこにテレレの実家があります。

 

 

 

 

ビーチの周辺はは観光地なのですが、そこから10分くらい山を登るとファベーラになり、普通のブラジル人でも危険なので、住人以外は絶対に行きません。。。

 

 

 

 

 

19歳の好奇心旺盛なH君はファベーラに登ってみたいと言い始めました。。。

 

 

 

 

私も試合に来た際にテレレの家に泊まった時は、何度かファベーラの中に入ったことはありますが、それはテレレが一緒だったから、安全であって1人で入ったことはありません。。。

 

 

 

 

 

ファベーラの中はギャング団が支配しており、麻薬の取引が行われており、日常的に銃撃戦があったりします。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、H君とファベーラの入り口まで来てみました。。。

 

 

 

 

ここで、10分くらい入るか?入らないか?考えて待っていました。。。

 

 

 

 

普通のブラジル人でも入らないところを、日本人2人で入ったら命の保証はありません。。。

 

 

 

 

テレレはこのファベーラで道場をつくり、そこで子供たちに無料で柔術を教えています。

 

 

 

 

私も何度かこの道場に行ったことがあるので、私の顔を覚えている子供が通らないかな~と待っていましたが、さすがに誰も知り合いは通りませんでした。。。

 

 

 

 

仕方ないので、意を決して日本人2人だけで、ファベーラに登って行くことにしました。。。

 

 

 

 

ファベーラの住人はほとんどが黒人のブラジル人なので、日本人の私たちは目立ちまくりで、みんなの視線を浴びまくりです。。。

 

 

 

 

緊張で心臓をバックン、バックンさせながら、ドンドン坂道を上って行きます。。。

 

 

 

 

ファベーラの中腹くらいまで来ると、そこに廃バスを利用した警察の詰め所みたいなのがあります。。。

 

 

 

 

ここから先は警察でも危険なので、行かないということを意味しています。。。

 

 

 

 

 

この先はさらに登り坂がきつくなり、中は迷路のようになっています。

 

 

 

 

 

なんとか記憶を頼りにテレレの家を目指します。。。

 

 

 

 

 

緊張度MAXに達しています。。。

 

 

 

 

すると、ファベーラの子供が『あっ!ワカだ!』と叫びました。

 

 

 

 

振り返るとファベーラの道場で柔術をやっているジャッキーという男の子でした。

 

 

 

 

 

その瞬間、これで助かったーとホッとしました。

 

 

 

 

 

後は、ジャッキーがテレレの家まで連れて行ってくれました。

 

 

 

 

このジャッキーという子供が、今、アメリカのBRASAで柔術をやっている黒帯の『ジャクソン・ソウザ』です。

YouTube Preview Image

 

 

 

ジャッキーほんと大きくなったよね。。。

 

 

 

 

有名になっちゃて。。。

 

 

 

 

続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です