ツメは短く切りましょう!\(^o^)/

KIMG1624

こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

今日は先日、体験に来てくれた中学1年生が入会してくれました。

 

 

 

 

 

彼の生年月日を聞いて軽くショックを受けました。。。

 

 

 

2001年生まれだそうです!

 

 

 

2000年代って。。。つい最近じゃん。。。

 

 

ちなみに彼の生まれた年に、私は柔術を始めました。。。

 

 

 

おぎゃーと生まれた赤ちゃんがこんなに大きくなるまでの間、柔術ばっかりやってたのかと思ったら怖くなりました。。。

 

 

 

まあそんな話は置いといて、最近、道場でツメが伸びている人をよく目にします。

 

 

 

柔術はコンタクトスポーツですので、ツメが伸びていると相手を引っ掻いて怪我させてしまいます。

 

 

 

それだけではなく、自分自身もツメが引っかかって剥がれて怪我します。

 

 

 

手のツメだけじゃなく、足のツメも短く切りましょう!

 

 

 

過去に足のツメが引っかかって、親指のツメ全部が剥がれてしまった人がいました。

 

 

 

もちろん大量に出血。。。

 

 

そのまま病院へ直行。。。という悲劇も過去に起きています。。。

 

 

道場に来る前に手と足の指のツメが伸びていないチェックしてください!

 

 

忘れた方は、道場にもツメ切りが置いてあるので、練習前に切って下さい!

 

 

 

自分も怪我せず、相手にも怪我させず、気持ちよく練習しましょう!

 

 

 

ご協力よろしくお願いします!

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
TEL:098-884-0029
営業時間 月~土(日曜定休日)
朝クラス       10:30~12:00(土)
ベーシッククラス   19:00~20:30
スパーリングスクラス 20:30~22:00
ミッドナイトクラス     22:00~23:00
※駐車場完備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です