あせらず地道に続けて行きましょう!\(^o^)/

IMG_6246

こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

最近、白帯の会員さんから『もっと練習に来たい!』『早く青帯になりたい』という話をよく聞きます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちすご~くよくわかります。。。

 

 

 

 

私も白帯の頃、毎日練習したくてしたくてたまりませんでした。毎日練習して早く強くなりたい。。。

 

 

 

 

早く青帯になりたい。。。紫帯取ったら死んでもいいと思ってました(笑)。。。

 

 

 

 

実際、青帯は嬉しかったですが、紫になったときはまだ青帯でいたいな~と思いました。(青より強い選手と試合しないといけないから、、、)

 

 

 

 

茶帯になったときは『あっそうくれるの?じゃあもらっておくか』ぐらいの感じでした。

 

 

 

 

黒帯はいつかなるんでしょうぐらいの気持ちです。。。

 

 

 

 

白帯の方によくあるパターンなのですが、始めてすぐの頃にガッーとたくさん練習に来て、息切れして辞めてしまうパターンです。

 

 

 

 

こうならないでください!

 

 

 

 

みなさん家庭があり、仕事があります!

 

 

 

 

柔術にのめり込み過ぎて、家族サービスをしないとか、仕事を辞めてしまうとかは絶対しないでください!

 

 

 

 

家族や仕事があってこその柔術です!

 

 

 

 

うちの道場の傾向ですが、白帯で入ってきた人は大体、1年以内で辞めてしまう人が多いです。

 

 

 

 

9割くらいは1年以内に辞めちゃいます。1年以上続く人は10人に1人くらいかな。。。

 

 

 

 

早くあの人より強くなりたいと思うかも知れませんが、辞めてしまったら負けですから!

 

 

 

 

逆に辞めなかったら、確実に強くなって行きますから!

 

 

 

 

道場オープン当初に入会したNさんという会員さんがいます。彼は歳も若くないし、体力もないので、はっきり言って弱いです。。。

 

 

 

スパーしても若い人にはやられるわ、自分より後から入ってきた人にも負けていました。。。

 

 

 

 

それでも、週に多い時で2回、週1回来れないときもありますが、コツコツと続けています。

 

 

 

 

Nさんより強かった若い人や、Nさんより後から入ってきてNさんをボコボコにしていた人はもう辞めて道場にいません。。。

 

 

 

 

Nさんの勝ちだと思います。

 

 

 

 

10年後か20年後かわかりませんが、Nさん黒帯になると思いますよ。

 

 

 

 

こんな感じでいいと思います。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. shudada

    一年で九割も去っていきますか。。。。かなりの率ですね。
    「思っていたのと違う。。。」「練習がきつい」とかが理由なんでしょうね。
    青帯になってから紫帯にならずに辞める人の率ってどのくらいなのでしょうか?
    期間の長さからこの率も高いようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です