技が覚えられなくても心配しないで\(^o^)/

KIMG1557

こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

今日、練習後にある会員さんから、『テクニッククラスの技が覚えられません。。。』と相談を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その会員さんは、まだ入会して3ヶ月くらいです。。。

 

 

 

 

大丈夫です!心配しないでください!

 

 

 

 

私が柔術を始めて3ヶ月の時より、遥かに覚えいいですから!

 

 

 

 

私なんて、ホントひどかったですよ。。。

 

 

 

 

先生がテクニックを披露して、それを2人1組でペアになって練習するとき、30秒前に見た技が再現できない。。。

 

 

 

 

見ているときは理解しているつもりなんですが、いざやろうとすると頭の中が真っ白になる。。。

 

 

 

 

周りをみると、みんなスラスラと先生のやった技を再現している。。。

 

 

 

 

自分だけ頭悪いんじゃないかと疑いました。。。

 

 

 

 

でも半年くらい続けてると、だんだん自然に覚えられるようになってきました。

 

 

 

 

『これ、前にも見たことある技だな』とか、『このあいだやったあの技の応用だな』とか

 

 

 

 

そうすると、だんだん頭の中に引き出しみたいな感じで技がパスガードだったらパスガード、スイープだったらスイープみたいな感じで、ポジションごとに整理できるようになってきました。

 

 

 

 

(それまでは見る技、見る技が新しいものだったので、頭の中にごちゃごちゃに入っていました。。。)

 

 

 

 

頭の中に引き出しができるまで、苦痛かもしれませんが、そこを乗り越えれば、技を覚えるのがドンドン楽しくなっていきました。

 

 

 

 

なので、今は技が覚えられない人も心配しなくても大丈夫ですよ~。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です