続けた人の勝ちだよね?\(^o^)/

IMG_6276

おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

今日はちょっと真面目な話しちゃおうかな~(笑)。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

道場に新しく入ってくる人もいれば、辞めていくいく人もいます、、、

 

 

 

 

スパーや試合で負けて、嫌になって辞めちゃう人も多いわけで、、、

 

 

 

 

私が柔術始めたときは、何の運動経験もなく柔術始めたもんだから、当然のように毎日、スパーでやられる日々が続いた。。。

 

 

 

 

それでも悔しいから、週に3回くらいは道場に通い続けた。。。

 

 

 

 

半年くらい経った頃、5分のスパーで5回極められていた人に、だんだん4回、3回、2回、1回と極められる回数が減ってきた、、、

 

 

 

 

逆に自分より後から、入ってきた人には、極めることはできないまでも、スイープできたり、パスできたり、、、

 

 

 

 

自分を極めていた人たちも、いつしか色んな事情(仕事、家庭、怪我など)で柔術をつづけることができなくなり、辞めて行った。。。

 

 

 

 

あんなに強かった青帯のだった人、紫帯だった人も道場から消えて行った。。。

 

 

 

 

誰にも勝てなかった私は、その後も続けた結果、茶帯になってる!

 

 

 

 

私より強かった青帯や紫帯だった人と今スパーしたら、負けないと思います!

 

 

 

 

何が言いたいかというと途中で辞めたら、そこで成長は止まりますよ!ということ。。。

 

 

 

 

逆にどんなに弱くても続けていたら、少しずつでも強くなっていけますよ!ってこと。。。

 

 

 

 

怪我して辞めていく人もたくさん見てきました。。。

 

 

 

 

大体、10年以上柔術やっている人は、膝がボロボロだったり、身体のどこかに故障を抱えている人が多いですが、私は13年も柔術やっていますが、身体でほとんど悪いところがありません!

 

 

 

なぜか?私は怪我するのが大嫌いなので、スパーも白帯の頃からフルパワーじゃなくて8割くらいの力でやってます。

 

 

 

 

なんで、怪我したくないかというと、怪我するとその期間、練習できないからです!

 

 

 

 

練習できないとその期間は上達できません!

 

 

 

 

よく見かけた光景は、スパーをフルパワーでやって、怪我して、その怪我で道場から足が遠のき、そのまま消えていく人。。。

 

 

 

 

私はタップも早くします!怪我したくないから!

 

 

 

 

道場のスパーでの勝ち負けなんかどうでもいいです!

 

 

 

 

試合で勝つことが目標なんだから!

 

 

 

 

変な意地張って怪我したらもったいないよ!

 

 

 

 

次回は試合について書きます。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です