ブラジル修行日記その弐拾八\(^o^)/

KIMG1434

こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

『ブラジル修行日記』今月は2回目の投稿です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2004年11月、この月は印象に残っている出来事が多かったので、2回目の投稿です。今後、記憶に残るような出来事が何もない月は、ブラジル生活情報とかで誤魔化します(笑)。。。

 

 

 

 

さて、ガンガン試合に出たい私はイタチーバというサンパウロから車で2時間くらいのところで開催される試合に出ることにしました。

 

 

 

 

1年前白帯で疑惑の?優勝をした大会です。詳しくは『ブラジル修行日記その拾弐』参照。。。

 

 

 

 

まずバスターミナルから1時間くらいバスに乗って、ジュンジアイという町に行き、そこでTT柔術ジュンジアイ支部の支部長カブラウさん(黒帯)と合流しました。

 

 

 

 

そして、カブラウの車でさらに1時間くらいかけてイタチーバまで行きました。

 

 

 

 

この頃になると結構、言葉はしゃべれないけど意志疎通は出来るようになっていたのだと思います(笑)

 

 

 

 

私の出場する青帯プルーマ級(64㎏未満)は8人くらいトーナメントでした。

 

 

 

 

2試合を勝ち抜いて決勝戦まで行きました。反対ブロックからはイタチーバ支部のチアゴが勝ち上がってきました。

 

 

 

 

同じチームとはいえ、普段、一緒に練習しているわけではないので、私は試合するき満々だったのですが、チアゴが『去年、勝ちを譲ってあげたから今年は俺に譲ってくれ!』と言ってきました。。。

 

 

 

 

確かにそうだけど。。。そう言われては仕方ないので、チアゴに優勝を譲って決勝戦はやらずに準優勝に落ち着きました。

 

 

 

 

写真は証拠のメダル。日付は2004年11月7日になっていますね。

 

 

 

 

ほんとに10年経ったのですね。つい昨日のように思い出されます。。。

 

 

 

 

さて、サンパウロに戻って2週間後、今年最後の『パウリスタ』が開催されます。

 

 

 

 

年間シリーーズで行われている『パウリスタ』。3月、6月、9月といずれも表彰台には届きませんでした。

 

 

 

 

サンパウロで行われる一番、大きな大会はパウリスタです。

 

 

 

 

地方の小さな大会じゃなくてどうしてもパウリスタのメダルが欲しい。。。

 

 

 

 

同じ日本人修行者が『パウリスタ』で入賞しているのを見て、羨ましくて仕方ありませんでした。。。

 

 

 

 

今度こそ、私も。。。

 

 

 

 

当日、会場に着いてトーナメント表を見た瞬間、凍りつきました。。。

 

 

 

 

なんと私の初戦の相手はまたしても、あのブルーノ君です。。。

 

 

 

 

6月のパウリスタで0-3で完敗。詳しくは『ブラジル修行日記その弐拾壱』参照。。。

 

 

 

 

さらに9月のパウリスタで絞め落とされ?自分で落ちた?。詳しくは『ブラジル修行日記その弐拾六』参照。。。

 

 

 

 

あの相手と3回目の対戦です。

 

 

 

 

彼には全く勝てる気がしません。。。

 

 

 

 

試合が始まる前から、すでに気持ちで負けていました。。。

 

 

 

 

案の定、試合開始1分半くらいでバックからのチョークで1本負けしました。。。

 

 

 

 

1年で同じ相手に3回も負けました。。。

 

 

 

 

自分自身の不甲斐なさに腹が立ってきました。

 

 

 

 

まだチームメイトや内弟子仲間の試合が残っているのに、1人で家=道場に帰って来てしまいまいました。

 

 

 

 

当時、日課としてアンドレから、懸垂10回×10セットを命じられていました。

 

 

 

 

試合当日とかは普通、やらなくていいのですが、、、

 

 

 

 

試合に負けた悔しさで、懸垂100回やってやりました。。。

 

 

 

 

続く。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です