柔術教えるのって楽しいな~\(^o^)/

KIMG1347

 こんにちわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、『若ブラジリアン柔術道場』代表の若山です。

 

 

 

 

個人的な事でヘコむことがあって、ブログ放置してました。。。もう大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、クラスで柔術を教えるのが、楽しくて仕方ありません!

 

 

 

 

道場オープン当初は楽しかったんですが、だんだんネタも尽きてきて、いつしか苦痛に。。。

 

 

 

 

『今日は何のテクニックやろうかな~はぁ~』って感じの時もありました。

 

 

 

 

今までは、自分がブラジルでクラスの中で習った技だけをやっていました。

 

 

 

 

要はアンドレ先生はこんな風に言ってましたよ~的な。。。

 

 

 

 

最近は、アンドレに教わった技だけじゃなく、ブラジル時代自分で試合の中でこんな技よく使ってましたよ~とかやるようにしてます。

 

 

 

 

色帯の方たちには結構、好評みたいです(ただし、完全オリジナルなので技として欠陥があってもクレームは一切受け付けません(笑))

 

 

 

 

そうやって自分の記憶の中から探り起こして、教えてると楽しいです!

 

 

 

 

まだまだ伝えることはたくさんあるなと。。。

 

 

 

 

後は、初心者の方を教えるのが特に楽しいです!

 

 

 

 

ある白帯の方に『色んなパスガードを教わったけど、どのタイミングで使っていいかわからない』と言われました。

 

 

 

 

こういう言葉、ほんとありがたいです!

 

 

 

 

自分でも気づかないうちに相手がこうしてきたときに、このパスガードを使っているということに気づかせてもらいました。

 

 

 

 

次からの指導に役立ちます!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今日は初心者(練習5回目くらい)の方に『引込み方』を教えていたら、『先生、上から攻めた方が有利なんじゃないですか?』と言われました。

 

 

 

 

 

頭をハンマーで打たれたような衝撃が走りました。

 

 

 

ほんと素晴らしい!私が忘れてしまっていることを白帯の方は思い出させてくれます!

 

 

 

 

 

つ~感じで、日々、生徒に教えながら、自分が学んでいる今日この頃です。。。

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です