怪我をしないように!怪我をさせないように!\(^o^)/

KIMG1298

こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、『若ブラジリアン柔術道場』代表の若山です。 

 

 

 

 

うちの道場に唯一、守って欲しい規則があるとすれば、『練習中に相手に怪我をさせないように!自分も怪我をしないように!』です。

 

 

 

 

 

 

 

今日、スパーリング中に軽い事故みたいなのが続いたので、、、大事には至りませんでしたが。。。

 

 

 

 

スパーリングする時に初心者にありがちなのですが、ガチャガチャ暴れて自分の相手を怪我させる人がいます。。。

 

 

 

 

ガチャガチャ暴れるのは『柔術』ではありません!『剛術』です(笑)。。。

 

 

 

 

そうやって何度も相手を怪我させていると、『○○さんとスパーすると怪我するからやりたくない。。。』という噂が広まり、誰もスパーしてくれなくなります。。。

 

 

 

 

そうなったら、困るのはあなた自身です!

 

 

 

 

また、上級者の方も、ガチャガチャ動く人とスパーする時、自分が怪我をしないように注意してください!

 

 

 

 

ガチャガチャ暴れる初心者をコントロールするのも、テクニックのうちです!

 

 

 

 

怪我させられて、悪いのは相手だと思っているうちはまだまだです。怪我する自分が悪い!

 

 

 

 

怪我をして練習が出来なくなったら、その間上達できません。

 

 

 

 

私がブラジルで7年半修行していたとき、一番、気をつけていたことは『怪我をしないこと』でした!

 

 

 

 

ブラジルまで柔術やりに来ているのに、怪我して練習出来なかったら意味ないですから!

 

 

 

 

今でも、この思いは変わりません。

 

 

 

 

怪我のない道場にみんなでしていきましょう!

 

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス        10:30~12:00(土)
 ベーシッククラス   19:00~20:30
 スパーリングスクラス 20:30~22:00
 ミッドナイトクラス     22:00~23:00
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です