柔術を始めようか悩んでいる方へ\(^o^)/

IMG_6275

 こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、『若ブラジリアン柔術道場』代表の若山です。 

 

 

 

 

昨日のブログの内容は流石にみんなから批判を浴びたので、今日は本来の目的にかえって、『柔術を始めようか悩んでいる方に向けて』書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

柔術を始めようと思ってHPを検索する方が多いようです。そして、ブログとかをチェックして道場の雰囲気をつかむと思います。

 

 

 

 

電話で『見学に行きたいんですけど?』という問い合わせは結構来ますが、実際、見学に来る方は少ないです。。。

 

 

 

 

『格闘技』ということで、怖いイメージがあるのかも知れません。

 

 

 

 

柔術はパンチやキックをすることはないので、痛いことはありません。

 

 

 

 

絞められたり、関節を極められたりしますが、タップすれば離してもらえるので痛い思いはしません。

 

 

 

 

形に入った段階でタップするので、絞めを我慢したり、関節が伸びきっているのに我慢するとかもありません。

 

 

 

 

後、よく聞かれるのが『柔術やったことないんですけど大丈夫でしょうか?』

 

 

 

 

大丈夫です!9割くらいの人が初めてうちの道場で柔術始めました。

 

 

 

 

希に、他の道場でやってたとか、東京や大阪でやってた人がいるくらいです。

 

 

 

 

私も柔術始める前は格闘技どころか、スポーツも中学校の部活くらいしかしてませんでした。

 

 

 

 

年齢層ですが、一番多いのが30代男性が多いです。40代もいます。つまり、オジサンでもできます。

 

 

 

 

女性も今、4名います。女性でもできるので、体力に自信のない男性でも大丈夫です。

 

 

 

 

格闘技というと部活みたいに厳しいイメージがあるかと思いますが、それもありません。

 

 

 

 

クラスの途中で休憩したり、水飲んだりしてもらって構いません。

 

 

 

 

遅れて来たり、途中で帰ったりも自由です。

 

 

 

 

こんな感じでゆる~くやってます。

 

 

 

 

これで少しは柔術始めてみようと思いました?

 

 

 

 

ほんのちょっと勇気を出して、ドアを開ければ、その先に素晴しい世界が待っています。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス    10:30~12:00(火・木・土)
 ベーシッククラス19:00~20:30(月~土)
 ミックスクラス 20:30~22:00(月・水・金)
 ミッドナイトクラス  22:00~23:00(月・水・金)
 オープンマット 20:30~23:00(火・木・土)
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です