ブラジル修行日記その弐拾壱\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

6月もそろそろ終わりが近づいてきました。沖縄は梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。ちょうど10年前の事を書いている『ブラジル修行日記』2004年6月の出来事を書いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

昼練が終わって、道場のマットスペースで寝ていると(だいたいこの時間は夜練に向けて寝て体力を回復させてます)、道場が騒がしくなっていました。

 

 

 

 

みんなが『ワカ〜日本人が来たぞ〜』とか言っています。

 

 

 

目を覚ますと、目の前にアリアンシで修行中の日本人・石井さんがいました。

 

 

 

 

 

そして、あの渡辺直由さんもいるではないですか!

 

 

 

直さんは日本で初めて行われたプロ柔術にも出場していた雲の上のような存在だったので、いきなり現れた直さんにかなりびっくりしました。

 

 

 

 

一緒にプロシューターの弘中邦佳さんもいました。

 

 

 

 

どうやらこれから、ムンジアルまでの一ヶ月、ブラジルで修行するそうです。

 

 

 

 

その修行先を探しに、TTに出稽古に来たそうです。

 

 

 

 

本来、この時間はクラスはないのですが、テレレが急遽、日本から来た柔術家の為にクラスを始めました。

 

 

 

 

練習終了後は、テレレを囲んでみんなで交流を深めました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

結局、直さんはアリアンシを修行先に選び、弘中さんはTT柔術を選びました。

 

 

 

 

 

弘中さんとは毎日、日本語で話ができたので、とても楽しい日々を過ごせました。

 

 

 

 

週末は日本人修行者で集まって飯を食いにいったり、各々の道場の情報交換とかしました。

 

 

 

 

ムンジアルは毎年、7月にあります。外国人は誰でもエントリーすれば出れますが、ブラジル人は誰でも出場できる訳ではありません。

 

 

 

 

連盟が指定した大会で入賞しないと、出場権が与えられません。

 

 

 

 

指定された大会とは、前年の10月に行われる5vs5の団体戦の優勝&準優勝チームのメンバー、4月のパンアメリカンの3位まで、5月のブラジル選手権の3位まで、6月に各州で行われる週選手権の2位までです。

 

 

 

この時点は私はまだ、出場権を獲得できていませんでした。

 

 

 

 

まあ、日本人なので外国人枠で出ることも可能なのですが、一応、ブラジルでやっているので周りのチームメイト同様しっかり出場権を獲得したいです。

 

 

 

 

そのラストチャンスの大会、『サンパウロ州選手権』が6月末に迫っていました。

 

 

 

 

道場の中でもすでに出場権を獲得している選手と、まだ出場権を獲得していない選手の間で明らかに練習の追い込み方がちがいます。

 

 

 

 

既に獲得している選手はサンパウロ州選手権には出場せず、1ヵ月後のムンジアルに向けて調整します。

 

 

 

一方、出場権を獲得できない選手たちは、サンパウロ州選手権へ向けてガンガン追い込みます。

 

 

 

 

私は後者だったので、かなり追い込んで毎日、練習しました。

 

 

 

 

そして、迎えたサンパウロ州選手権。3月、9月、11月に行われる年間シリーズの州選手権とは参加人数も規模も大きいです。

 

 

 

 

結果はパスガードされて、一度はガードに戻し、試合終盤に三角絞めにとらえるも、結局、逃げられ0-3で初戦敗退しました。

 

 

 

 

この大会に向けてかなり、練習したのでガックリきました。。。

 

 

 

一緒に試合会場に行った石井さんは青帯レヴィ級で1回戦負け、直さんは紫帯レヴィ級で3位入賞、弘中さんは決勝まで勝ち上がりTT柔術同士で優勝をシェアしてました。

 

 

 

 

帰りに4人で試合会場の近くのシュハスカリーアでごはん食べて帰りました。

 

 

 

続く。。。

 

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス    10:30~12:00(火・木・土)
 ベーシッククラス19:00~20:30(月~土)
 ミックスクラス 20:30~22:00(月・水・金)
 ミッドナイトクラス  22:00~23:00(月・水・金)
 オープンマット 20:30~23:00(火・木・土)
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です