ブラジル修行日記その弐拾\(^o^)/

IMG_0270

 おはようございます、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です。

 

 

 

 

 

『ブラジル修行日記』の続きです。。。

 

 

 

 

 

 

 

10年前の2004年5月はテレレとアンドレが日本で試合をしました。

 

 

 

 

アクシスの大会のスペシャルマッチでテレレvsマルセロ・ガルシアの試合が組まれました。

 

 

 

 

テレレとマルセリーニョは昔はアリアンシで同門でした。

 

 

 

 

テレレが先輩でそのあと、マルセリーニョが入って来ました。

 

 

 

 

テレレがアリアンシを抜けた後、二人はこの時点ですでに3回戦っていました。

 

 

 

 

1回目は私がブラジルに来る前だったので、何の大会だかわかりません。テレレの勝ち。

 

 

 

 

2回目は2003年のムンジアルの決勝でテレレが三角絞めで一本勝ち。

 

 

 

 

3回目は2003年の年末に行われた賞金トーナメントで、このときはテレレの1アドバンでの勝利でした。

 

 

 

 

3戦して3回勝っていますが、最後の時はかなり苦しめらたので、テレレはかなりナーバスになっていました。

 

 

 

 

私も今回はもしかしたら、負けちゃうのかな~と思いました。

 

 

 

 

結果はテレレがバックを取ってポイント4-0で勝ちました。

 

 

 

 

茶帯のアンドレも日本に行って、茶帯無差別級で2試合して優勝しました。

 

 

 

 

その他の出来事としては、このころコブリーニャが内弟子に加わりました。

 

 

 

 

ふつう内弟子はブラジル全土からメールとか手紙とかで自分からアピールしてくることが多いのですが、コブリーニャの場合は3月のパウリスタで内弟子のボカという選手が2回戦でコブリーニャと当たりました。

 

 

 

 

結果はコブリーニャのポイント勝ちでその試合を見ていたテレレがコブリーニャを内弟子にスカウトしました。珍しいパターンでした。

 

 

 

 

5月といえば、ブラジルではブラジレイロ(ブラジル選手権)があります。

 

 

 

 

これはムンジアル(世界選手権)の次に大きい大会です。この年はリオデジャネイロで行われました。

 

 

 

 

例のごとく、夜中の12時にサンパウロをバスで出発して、6時間かけて朝リオに到着です。

 

 

 

 

試合は10時くらいからなので、テレレは不在ですが、内弟子達だけでファベーラ(貧民街)にあるテレレの実家に行って少し仮眠します。

 

 

 

 

それからバスと電車を乗り継いで、ホドルド・ヴィィエイラのチームで有名なGFTのある、ガマ・フィリオ大学の体育館まで行きます。

 

 

 

 

ブラジレイロは異様な雰囲気がありました。

 

 

 

 

テレレとアンドレが日本に行ってしまったので、気が抜けたのか私は1週間前から風邪をひいてしまいまいた。

 

 

 

 

一週間全く練習出来ず、練習出来なかったので体重もうまく落とせず減量も失敗しまいた。

 

 

 

 

 

なんとか当日までに体重だけは合せましたが、結果は1回戦でアドバンテージ差が返せずポイント負けでした。

 

 

 

試合後、リオで柔術修行中の日本人・村上直さんと左近中さんに会いました。

 

 

 

 

村上さんは得意の三角絞めでバンバン勝ち上がり、会場が一時『なんだあの日本人は?』みたいな雰囲気になっていました。

 

 

 

 

準決勝でTTの内弟子レオンと対戦して、負けてしましましたが、見事に3位入賞されていました。

 

 

 

 

テレレとアンドレ不在のなか、TTチームの結果は全体的にいまいちでした。多くが一回戦敗退。。。

 

 

 

 

大会は土・日の二日間に渡って行われるので一日目終了後、夜、遅くテレレの実家に帰りました。

 

 

 

 

夜のファベーラはギャング団によって麻薬の売買が行われています。

 

 

 

 

狭い路地の間に、5メートル間隔くらいに首からマシンガンを提げ、トランシーバーをもっているギャング団が立っています。

 

 

 

 

その間を通ってテレレの実家のある上の方まで歩いて行かないといけませんでした。

 

 

 

 

ギャング団はほかのグループと抗争しているので、基本的に一般人に危害は加えませんが、マシンガンを持っているい人の横を通るのは生きた心地がしませんでした。

 

 

 

 

続く。。。

 

 

 

 

【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9 桂商事ビル1F
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土(日曜定休日)
 朝クラス    10:30~12:00(火・木・土)
 ベーシッククラス19:00~20:30(月~土)
 ミックスクラス 20:30~22:00(月・水・金)
 ミッドナイトクラス  22:00~23:00(月・水・金)
 オープンマット 20:30~23:00(火・木・土)
 ※駐車場完備

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です