いい練習方法みっけたー\(^o^)/

KIMG0602

 こんばんわ、沖縄県那覇市でブラジリアン柔術専門の道場を開いております、【若ブラジリアン柔術道場】代表の若山です(^.^)

 最近、柔術が上達するための効果的なスパーリング方法を発見しました。

 

 今までは、5分間で普通にスパーリングしていましたが、これだと得点のポイントも覚えないし、自分の得意な方(上から攻めるか?下から攻めるか?)のどちらか一方しかやりません。

 苦手な方を練習しましょうと口で言っても、みんななかなかやってくれません。

 得点のポイントを計算しながら、自分が今、相手より勝っているのか?負けているのか?考えながらスパーしてください!と言ってもなかなかやってくれませんでした。

 そこで、最近やり始めた練習法は、上から攻めるのが得意な人には下からスタートしていただきます。

 下が得意な人には上からスタートしていただきます。

 スイープまたはパスガードが成功して、得点が入れば、そこでストップ!

 また、始めのポジションからスタートします。これを5分間のあいだ何回でも繰り返します。

 こうすることによって下が苦手な人は下の練習をせざる得ないし、上が苦手な人は上を練習せざるえません。

 そして、苦手なポジションがが克服できます。

 もうひとつのいい面はポイントが入る場面を学ぶことができます。

 この練習法を取り入れてからみんなどんどん上達してます!

 これからも続けていきましょう!

 【若ブラジリアン柔術道場】
 那覇市首里山川町3-61-9
 TEL:098-884-0029
 営業時間 月~土
 朝クラス 10:30~12:00
 夜クラス 19:00~20:30
      20:30~22:00
 ※駐車場完備

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です